信用取引のルール改正 配当落調整額の源泉徴収相当額の源泉率変更

信用取引を利用した売買は、売りと買いで建玉の元となる資本の意味合いが異なります。

信用買いの場合、証券会社から資金の借入れを行い株を市場から買い付けている事になり、
手数料に加えて借入れた建玉相当の資金に対する金利を支払う必要があります。

また信用売りの場合、証券会社が自己で保有する株券を貸し出したり、
日本証券金融(日証金)や大阪証券金融(大証金)等から株券を借入れて市場で売りつける為、
借入れた株券に対して貸株料を支払う必要があります。

(制度信用取引と一般信用取引(無期限信用取引)で金利差が御座います)


これらの信用取引制度を利用した売買では、
建玉を保有する投資家本人の名義は証券保管振替機構に記載されません。
通常は株主名義人が○○証券株式会社(一般信用口)という扱いとなり、
議決権、ならびに株主優待権利も得られない事になります。

また、配当金も通常の支払とは異なります。

信用買いの建玉を保有する個人投資家は、権利付最終日を越えてその建玉を保有し続けた場合、
配当金相当分の金銭を受け取る権利が与えられます。
それとは逆に、信用売りの建玉を保有する場合は配当金相当分を支払う必要があります。

この配当金相当分を「配当落調整額」といい、
対象銘柄の株主総会で配当金が決議・可決された後、
その金額に対して所得税相当分の源泉徴収をされた金額の授受を行う事になります。

税法上これらの損益は配当所得には区分されず、
譲渡益課税の対象となり、買い方は取得価額から、
売り方は収入金額(譲渡価額)から配当調整金を差し引く事になります。

平成21年3月31日まではこの配当落調整額の徴収率は93%でした。
これは配当金の源泉徴収率、所得税7%・住民税3%の配分に起因します。

つまり、配当金が1万円の場合、
株式を単純に保有し、配当金として受領した場合は所得税700円、住民税300円の
合計1,000円が源泉徴収され、9,000円を受け取る事になりますが、
信用取引の建玉保有者は所得税の700円分を差し引いた9,300円分を授受する事になります。

ここでようやく本題に入りますが、
平成21年4月1日より、この配当落調整額に対する源泉徴収相当額が
7%から15%に変更となります。
これは平成21年1月1日より配当金に対する税率が10%から20%に
変更された(戻された)結果に起因します。

これにより、所得税15%・住民税5%という税率計算から、
配当落調整額の所得税の源泉徴収相当額15%が授受される事になります。

平成21年3月27日 所得税法の一部改正により、上場株式等に掛かる
配当所得並びに譲渡所得は10%の軽減税率が延長されています。
また、特定口座内での500万円以上の譲渡所得の場合の申告義務、
1万円以上の配当金を総額100万円以上受け取った場合の
100万円を超える部分に掛かる20%の課税措置も撤廃されています。

詳しくは→財務省参考資料

<関連記事>リンク
配当所得と譲渡損失との損益通算
配当所得の確定申告(1)所得330万円以下は確定申告をすれば得?

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傘リメイクで手作りエコバッグ

最近買い物をすると、結構な頻度でこう聞かれる事が多くなりました。


「ビニールはお持ちですか?必要な場合、○円になります。」


日本では年間300億枚のレジ袋が消費されているそうです。
大き目の袋であればゴミ袋として再利用可能ですが、
小さなコンビニ袋や本屋で貰う硬めの袋など、
再利用が難しいビニールも多く存在します。

日本は元々過剰包装が国際的に非難の的となっており、
この状況を是正する為に、平成18年6月9日、
改正容器包装リサイクル法が成立しました。

これら施策の一環として、
レジ袋廃止に向けたマイバック持参が活動の一つとして行われています。

しかし、以前行列で大混乱になり話題となった、
アニヤ・ハインドマーチのエコバックとまでは行かないまでも、
エコバックを買って使用するだけではエコ意識はまだまだ足らないのでは?
と、以前より思っていました。

とは言え、ただのハンドメイドバックでは後一押し足らない。
そこで、壊れた傘をリメイクしてエコバックに作り変えて見てはどうでしょう。

驚く事に、日本では年間1億3000万もの洋傘を消費しているそうです。
これは世界一の消費量だとか。

そんな傘は台風や突風等でフレームが壊れただけで使い捨てられていく運命。
まだまだビニール部分は現役なのにもったいないと捨てられない人も中にはいるでしょう。
そんな貴方は傘のビニール部分を縫い合わせ、
エコバッグや小物入れなどに再利用しましょう。

傘のビニールは防水性・耐久性に優れ、
バッグの生地布に使用するにはもってこいです。

傘リメイクの運動を行っている方が
作り方を載せて下さっておりますので、
参考にしてみては如何でしょうか。


雑貨の作り方ポータル 井上萌子さんのインタービュー・傘リメイクの仕方等
→http://atelier.woman.excite.co.jp/interview/rid_2374/


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沖縄・離島めぐりの旅終了

沖縄方面への旅、本日終了です。
明日から通常更新に戻ります。

今回、現地の方から色々とお話を聞いて、
やはり様々な問題を抱えているなという印象でした。
もちろん普通に観光もしましたが(^^;

それでは明日からまた宜しくお願い致します。

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totoBIG 6億円当せん者4名発生! 配当金に掛かる税金と控除率

競馬や競艇は当たれば課税されるというのは芸能人の方が当てられた時に
話題になりますからご存知の方は多いと思います。
また、年末ジャンボなどの宝くじに当せんした場合は税金が掛からないと言う話も
結構有名な話ですね。

競馬や競艇で得たお金は一時所得として課税されます。
的中した買い目の金額+50万円を払戻金から差し引き、
その金額を2分の一にした額が課税対象となります。
当然給与等他の所得との合算で累進課税される事になります。

しかし年末ジャンボ宝くじで3億円当たっても税金は課税されません。
同じようにtotoBIGで6億円的中しても税金は課税されません。

これは払戻金にまわされる金額の差から生じる処置なのです。


競馬や競艇は100円購入すると約25%が主催者及び国・地方公共団体等に吸収され、
払戻金の原資となる金額は75円となります。
つまり馬券や船券を買うと必ず25円損するのです。

宝くじの場合は100円のうち実に55%が胴元に搾取され、
払戻金原資はたったの45%です。
競馬や競艇よりも20円多く損している事になります。
その代わり、税金は払わなくていいよと虫の良い事を言ってるだけなのです。


とはいえ本日6億円を当てられた4名の方には是非ともあやかりたいものです(^^;



各種当せん確率

競馬は18頭立ての3連単でも4896通り。
年末ジャンボ宝くじの1等当せん確率は1000万分の一、
totoBIGは約500万分の一。

キャリーオーバー発生中のtotoBIGは年末ジャンボを買うよりも期待値が高く
当せん確立が高いため、最近は人気が定着してきましたね。

テーマ : toto
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高付加価値商品開発が高負荷価値に? PBブランドの攻勢と商品開発

前回の不景気から2007年程にかけて、デフレ傾向が続いていた日本市場で
企業が消費者に、より高い商品を買ってもらおうと商品開発にあるキーワードを用いました。

そうです、「高付加価値商品」です。

ライバル会社との差別化を目的とするだけでなく、
モノ自体の価格が下落する中で、拘りの消費行動を行う消費者の満足度を得て、
高くても買いたいと思わせる商品開発に各社しのぎを削りました。

結果、利便性では携帯でテレビが見れるワンセグ携帯や、スイカやエディ等電子マネーの導入。
健康志向を捉えたスチーム式のオーブンレンジ・シャープのヘルシオや、
花王のヘルシア緑茶・サントリーの黒烏龍茶等、特定保健用食品。
生活用品では資生堂のシャンプーツバキや王子製紙の鼻セレブなど、
様々な高付加価値商品が生み出されました。
これらはいずれも市民権を得ています。

その反面、不景気の再来と共に低価格商品への根強い消費動向も伺えます。
中でも、プライベートブランド商品(PB商品)と呼ばれる大型小売店自らが商品開発し、
販売する独自商品がここ数年顕著に売り上げを伸ばしています。

PB商品の開発は至ってシンプルです。
「安くて良い物をどうやって消費者に提供するか。」
この一点に限られます。

PB商品は日本の小売業特有の仲卸を通さず、
商品開発は自社またはナショナルブランド(NB)と共同で行い、
生産は国内メーカーに頼んでいるので国産扱いとなる為、
ナショナルブランド商品(NB商品)と中身は殆ど同じなのに
安く提供できる点が最大の強みとなります。
(国内メーカーと言っても最近は普通に中国産品が原料だったりしますが)

国産という付加価値、そしてNB商品と大差が無いという付加価値で
PB商品はそのシェアを拡大し続けています。

メーカー側も、大量に発注・全て買い取りという生産方式の為、
自社ブランドの商品が売れずに工場ラインがストップするような昨今では
大量の受注を一括・短期で処理できる為、他商品に対する固定費用の低減効果も期待でき、
一定のメリットは存在しています。

そんなPB志向の消費同行者が増える現状では高付加価値商品の中でも、
当然消費者のニーズにマッチしていない商品が多数存在します。

例えば携帯電話ですが、
皆さん、携帯電話の分厚い説明書をお読みになった方、いらっしゃいますか?
殆どの人が始めにメールの打ち方や電話帳の登録など、
ごく一般的に利用する範囲内でしか読んだ事はないと思います。
説明書なんていらないよ!って人も中にはいらっしゃいます。
習うより慣れろ、ですね。

そんな携帯電話、貴方の携帯で一体何ができるのか、
把握している機能はどのくらいありますか?
通話やメール、iモードや写メール、アプリに目覚まし等々。
精々10前後が普通でしょうし、普段使ってる機能もその程度だと思います。
しかし説明書を読むと様々な機能が所狭しと書いてあります。
上記に上げたうち、インターネットを利用しないのであれば、
通話、メール、デジカメ代わり、目覚まし時計代わりしか使わない人もいるというのに。

高付加価値商品を多機能という点で追求してしまうと、
開発者の自己満足で終わってしまい、ユーザー無視の無駄な開発競争が
端末自体の価格を押し上げ、結果消費鈍化に繋がるのです。
特にこの傾向が強いのが家電関連でしょう。
レンジしかり、洗濯機しかり、テレビや録画機器しかり。
ビデオ録画すら出来ない人が、ブルーレイレコーダーをLRモードで録画し、
DVD-REだBD-Rだのディスクにダビングするとか、
BD-Rはライトワンスだから上書きできないとか、
デジタル放送はダビング10だからコピーワンスなんですよーとか言われたって
なんのこっちゃわからんわけです。

モノが売れないのでは無く、買っても使えない・使い方がイマイチわからない商品なのに
やたらと高い、ですから買いの手も伸びないのだと思います。

PB商品はその点、安い・国産・安全の分かりやすい指標がありますから、
多くの消費者に受け入れられ始めているのだと思います。

「高付加価値商品」が消費者にとって「高負荷価値商品」とならないよう、
もう少し消費者の目線に立った商品開発をする事が
今後の低消費社会では大事なのではないでしょうか。

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プロフィール

楽天家業

Author:楽天家業

 大学在学中から事業でお金を貯め、それを元手に卒業後は個人トレーダーとして生計を立てていました。(現在はトレード業務一部復活)

 2008年のリーマンショック時に信用取引による過剰リスク状態で惨敗。そんな手痛い経験もあり、このままの人生で良いのかと自分を見つめ直し、同年からウェブサイトの作成業務、2009年からは独立系FPとして相談業務を行うため、自分の経験を活かして日夜、ファイナンシャルプランナーの分野で活動を行っています。

<略年表>
2009年9月AFP登録
2011年7月CFP登録

 現在、主にFP法人様や執筆関連でお仕事承っております。

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僕はミドリムシで世界を救うことに決めました。(出雲 充)

【書籍の解説】不可能と言われていたミドリムシの大量培養に成功し、食糧問題からエネルギー問題まで解決の糸口に繋がる手法を模索する社長さんが書かれた本です。
 事業自体はミドリムシ入りのクッキーが世の中で話題になった頃合いに知ってはいましたが、元を辿れば旧ライブドアに直接出資して貰っていた経歴がある等、紆余曲折あって様々な艱難辛苦を乗り越え、少なからず各専門分野の人達に共感を得て徐々に資本関係を構築し、様々なサポートがあって倒産危機を乗り越えながら泥臭く経営してきたという想像だにしない様々なエピソードを持っている事をこの本で知りました。
 上場と言う華々しさに至るまでの苦難の道のりを是非ご覧いただきたいと思います。

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