3Dテレビは本当に消費の起爆剤となり得るのか?健康被害は?

私は三半規管が相当弱いのですが、

乗り物酔いは何度も乗っているうちに克服しました。


しかし、3Dテレビだけは少し厳しいかもしれません。


テレビで手元カメラが揺れている映像を見るだけで気持ち悪くなる私ですが、
3D映像など見た日には、次の日まで吐き気が残ってしまいます。

店頭で新商品の3Dテレビを見てみましたが、
やはり私の眼にはキツイようです。


そこで、3Dテレビは本当に売れるのか、
私のような症状に悩まされる人は出ないのか、

少しネットで調べてみました。


飲んだら見るな――3Dテレビの健康上の注意、Samsungが公開 4月19日13時43分配信 ITmedia News
VT2シリーズ | プラズマテレビ/液晶テレビ 「VIERA(ビエラ)」【3D映像視聴に関してのご注意】
<3D>映像酔いを防ぐには? 脳が「不快」に…刺激軽減を 5月4日12時16分配信 毎日新聞
「3倍目が疲れる」実験結果 3Dテレビ健康不安ないのか 4月20日21時0分配信 J-CASTニュース
3D映像の安全指針発表…TV・ソフトメーカー (2010年4月20日 読売新聞)
3Dテレビ、見すぎは健康面に悪影響の可能性も 米専門家 2010.04.25 Web posted at: 18:26 JST Updated - CNN


やはり総じて、健康被害は無いとは言い切れないようです。

中には、寝転がって見るなと、ちょっとテレビの視聴環境的にはそれは厳しいんじゃないかという意見も。


私の1週間にテレビに費やす視聴時間は、精々3時間程度です。
(仕事はVDT作業(パソコンモニタを用いた作業環境)なので、こちらは週に5,60時間超えてますが(^^;)

撮り溜めした経済や趣味の番組以外はほぼ見ないようにしています。(これも基本倍速で見ます。)
最近は食事の時に旅番組系を見る程度になりました。

昔は食事時にはニュースを見ていたのですが、
今はネットで速報ニュースを見てしまっているせいか、
余程の臨時ニュースか、WBS以外はあまり見なくなってしまいました。


そんなテレビ環境にいる私が、3Dテレビを買う事はどうやら無さそうです。


というか、そもそも液晶テレビでも無いので、
そろそろ何とかしないといけないのですが、
特に不都合を感じてないので在庫が積みあがった頃に値崩れを起こした
エコポイント対象のテレビでも買おうかと目論んでいます。


ですので、あまり日本経済にとっては宜しくない消費者だったりします。(^^;


おまけ

2015年、日本では4台に1台が3Dテレビに!?――関連企業調査 4月1日12時31分配信 RBB TODAY

関連記事

【スポンサードリンク】

コメントの投稿

非公開コメント

記事内検索フォーム
プロフィール

楽天家業

Author:楽天家業

 大学在学中から事業でお金を貯め、それを元手に卒業後は個人トレーダーとして生計を立てていました。(現在はトレード業務一部復活)

 2008年のリーマンショック時に信用取引による過剰リスク状態で惨敗。そんな手痛い経験もあり、このままの人生で良いのかと自分を見つめ直し、同年からウェブサイトの作成業務、2009年からは独立系FPとして相談業務を行うため、自分の経験を活かして日夜、ファイナンシャルプランナーの分野で活動を行っています。

<略年表>
2009年9月AFP登録
2011年7月CFP登録

 現在、主にFP法人様や執筆関連でお仕事承っております。

最新記事
月別アーカイブ
最近読んだお勧め本

僕はミドリムシで世界を救うことに決めました。(出雲 充)

【書籍の解説】不可能と言われていたミドリムシの大量培養に成功し、食糧問題からエネルギー問題まで解決の糸口に繋がる手法を模索する社長さんが書かれた本です。
 事業自体はミドリムシ入りのクッキーが世の中で話題になった頃合いに知ってはいましたが、元を辿れば旧ライブドアに直接出資して貰っていた経歴がある等、紆余曲折あって様々な艱難辛苦を乗り越え、少なからず各専門分野の人達に共感を得て徐々に資本関係を構築し、様々なサポートがあって倒産危機を乗り越えながら泥臭く経営してきたという想像だにしない様々なエピソードを持っている事をこの本で知りました。
 上場と言う華々しさに至るまでの苦難の道のりを是非ご覧いただきたいと思います。

アクセスカウンター
09/2/11~
twitter
RSSリンクの表示
リンク
相互リンク随時募集中!
カテゴリ
QRコード
QR