スポンサーサイト


【スポンサードリンク】

伸び続ける日本人の平均寿命 男女とも過去最高 簡易生命表と老後対策

日本人の寿命は戦後一貫して伸び続けています。
厚生労働省の発表によれば、2009年の平均寿命は、
男性で79.59歳、女性で86.44歳でした。

昨年比それぞれ0.3歳以上の伸びとなっており、
緩やかではあるものの、着実な動きとなっています。



※過去64年間の平均寿命の伸びをグラフ化
(厚生労働省の発表データを元に筆者作成)


日本人は戦後、食生活の欧米化により、
不足がちだった肉類によるタンパク質の摂取が進み、
和、洋、中のバランスのとれた食生活が広まった影響で
急速な寿命の伸びを記録していきました。

また、医療技術の高度化により、
早期発見されたがん細胞の適切な治療技術により
平均寿命を押し上げる結果に繋がっています。

加えて健康ブームで過度の塩分の取りすぎ、
脂肪の取りすぎを抑制し、他先進国に比べれば
ある程度統制のとれた健康状態を保つ事が出来ています。


しかし、長寿の裏にはリスクが存在している事も忘れてはいけません。
仮に今の伸び率で現在の30歳女性の方が60歳になった時、
平均寿命は少なく見積もっても3,4年は増加している可能性があります。
その場合、いよいよ女性の平均寿命は90歳を超えるラインとなり、
ますます60歳からの生活が本当の意味で第二の人生なりうる事になります。

(続きは後日)
関連記事

【スポンサードリンク】

コメントの投稿

非公開コメント

記事内検索フォーム
プロフィール

楽天家業

Author:楽天家業

 大学在学中から事業でお金を貯め、それを元手に卒業後は個人トレーダーとして生計を立てていました。(現在はトレード業務一部復活)

 2008年のリーマンショック時に信用取引による過剰リスク状態で惨敗。そんな手痛い経験もあり、このままの人生で良いのかと自分を見つめ直し、同年からウェブサイトの作成業務、2009年からは独立系FPとして相談業務を行うため、自分の経験を活かして日夜、ファイナンシャルプランナーの分野で活動を行っています。

<略年表>
2009年9月AFP登録
2011年7月CFP登録

 現在、主にFP法人様や執筆関連でお仕事承っております。

最新記事
月別アーカイブ
最近読んだお勧め本

僕はミドリムシで世界を救うことに決めました。(出雲 充)

【書籍の解説】不可能と言われていたミドリムシの大量培養に成功し、食糧問題からエネルギー問題まで解決の糸口に繋がる手法を模索する社長さんが書かれた本です。
 事業自体はミドリムシ入りのクッキーが世の中で話題になった頃合いに知ってはいましたが、元を辿れば旧ライブドアに直接出資して貰っていた経歴がある等、紆余曲折あって様々な艱難辛苦を乗り越え、少なからず各専門分野の人達に共感を得て徐々に資本関係を構築し、様々なサポートがあって倒産危機を乗り越えながら泥臭く経営してきたという想像だにしない様々なエピソードを持っている事をこの本で知りました。
 上場と言う華々しさに至るまでの苦難の道のりを是非ご覧いただきたいと思います。

アクセスカウンター
09/2/11~
twitter
RSSリンクの表示
リンク
相互リンク随時募集中!
カテゴリ
QRコード
QR
