ライフネット生命が株式分割 IPOへの布石?

本日出口社長がツイッターで死亡保険の保有契約高が1兆円を突破したという
つぶやきをされていたので、ライフネットのHPを確認してみました。

「ライフネット生命保険、死亡保険の保有契約高1兆円を突破」
URL;http://www.lifenet-seimei.co.jp/newsrelease/2012/3657.html

そこで、以前ライフネットのIPOについての記事を書く時に
ライフネット社の決算関連を確認した事を思い出し、暫く振りに業績や財務情報を閲覧していた所、
電子公告に面白い開示資料を発見しました。


ライフネット社株式分割
「会社法第124条第3項:株式の分割に関する基準日設定広告」
URL:http://kmasterplus.pronexus.co.jp/release/11817888/1193661.pdf(注:PDF)

※会社法第124条第3項 条文内容
 
 株式会社は、基準日を定めたときは、当該基準日の二週間前までに、
 当該基準日及び前項の規定により定めた事項を公告しなければならない。
 ただし、定款に当該基準日及び当該事項について定めがあるときは、この限りでない。


公告表題を見ての通りとなりますが、株式分割が行われるようです。

基準日は2012年1月24日、1;1000の割合で分割する旨記載されています。

現在の発行済み株式総数は33,717株ですから、
この分割により、33,717,000株へと変更される事になるかと思います。

2011年9月末現在の貸借対照表から、
その他資産として計上されている保険業法第113条繰延資産を除いた純資産は6,251百万円
一株あたりの純資産は以前の185,396円から185.4円となりました。
(※上記繰延資産を除かない場合は269.4円となります。)


株式を分割したという事は噂されているIPOへの布石か?と思ってしまう所ですが、
果たして今年中の新規上場があるのかどうか、
引き続きライフネット社の動向には注視していこうと思います。

関連記事

【スポンサードリンク】

コメントの投稿

非公開コメント

記事内検索フォーム
プロフィール

楽天家業

Author:楽天家業

 大学在学中から事業でお金を貯め、それを元手に卒業後は個人トレーダーとして生計を立てていました。(現在はトレード業務一部復活)

 2008年のリーマンショック時に信用取引による過剰リスク状態で惨敗。そんな手痛い経験もあり、このままの人生で良いのかと自分を見つめ直し、同年からウェブサイトの作成業務、2009年からは独立系FPとして相談業務を行うため、自分の経験を活かして日夜、ファイナンシャルプランナーの分野で活動を行っています。

<略年表>
2009年9月AFP登録
2011年7月CFP登録

 現在、主にFP法人様や執筆関連でお仕事承っております。

最新記事
月別アーカイブ
最近読んだお勧め本

僕はミドリムシで世界を救うことに決めました。(出雲 充)

【書籍の解説】不可能と言われていたミドリムシの大量培養に成功し、食糧問題からエネルギー問題まで解決の糸口に繋がる手法を模索する社長さんが書かれた本です。
 事業自体はミドリムシ入りのクッキーが世の中で話題になった頃合いに知ってはいましたが、元を辿れば旧ライブドアに直接出資して貰っていた経歴がある等、紆余曲折あって様々な艱難辛苦を乗り越え、少なからず各専門分野の人達に共感を得て徐々に資本関係を構築し、様々なサポートがあって倒産危機を乗り越えながら泥臭く経営してきたという想像だにしない様々なエピソードを持っている事をこの本で知りました。
 上場と言う華々しさに至るまでの苦難の道のりを是非ご覧いただきたいと思います。

アクセスカウンター
09/2/11~
twitter
RSSリンクの表示
リンク
相互リンク随時募集中!
カテゴリ
QRコード
QR