スポンサーサイト


【スポンサードリンク】

シャープの12年分決算データをエクセルに入れて見た

シャープの12年分決算データをエクセルに入れて見た


私は財務分析に関しては素人も良い所なので、
とにかく公開されているシャープの決算データを全てエクセルに落とし込んでみました。

視覚的にじり貧となっている状況を見てみたかったというのもあります。


チェック項目は以前読んだ「12歳でもわかる!決算書の読み方(岩谷誠治)[Amazon]」の
重要項目として挙げられていた比率に絞っています。


【試算項目】

「自己資本比率」=自己資本÷総資本 30%を基準ラインに設定
「負債比率」=総負債÷自己資本 200%を基準ラインに設定
「固定比率」=固定資産÷自己資本 100%を基準ラインに設定
「流動比率」=流動資産÷流動負債 100%を基準ラインに設定
「当座比率」=当座資産÷流動負債 100%を基準ラインに設定


の5項目となります。


そのまま貼り付けると長くなるのでスクロール形式にしました。


【シャープ財務分析(表)】









また、全期間の各値をチャートにしたものが以下の通りです。

【シャープ財務分析(チャート)】
シャープ財務分析(チャート)


確かに年々財務内容が悪化している事は分かりました。
ただ、流動比率ベースでみると目先の資金は問題が無さそうです。

23Q4からの在庫の積み上がり(棚卸資産)が気になります。
ちょうど震災の時期である事と、その後も下がっていない所からすると、
家電エコポイントの最終駆け込み需要を見越して多く作ったら
当てが外れた影響でしょうか。

負債比率の大幅増加は借入が増加したというよりかは
固定資産の減少が主な原因のようです。

赤字額が大きく、純資産が減少し、
その影響で自己資本比率が下がり始めてます。

在庫が現金化できていないので当座比率は減少傾向です。


こういった流れが確認できました。



ついでに、電機セクターでも取り分け家電業界の他社を含めて
横並びにしてみました。

【家電業界5社決算】家電業界5社決算


以上、参考になれば。


関連記事

【スポンサードリンク】

コメントの投稿

非公開コメント

記事内検索フォーム
プロフィール

楽天家業

Author:楽天家業

 大学在学中から事業でお金を貯め、それを元手に卒業後は個人トレーダーとして生計を立てていました。(現在はトレード業務一部復活)

 2008年のリーマンショック時に信用取引による過剰リスク状態で惨敗。そんな手痛い経験もあり、このままの人生で良いのかと自分を見つめ直し、同年からウェブサイトの作成業務、2009年からは独立系FPとして相談業務を行うため、自分の経験を活かして日夜、ファイナンシャルプランナーの分野で活動を行っています。

<略年表>
2009年9月AFP登録
2011年7月CFP登録

 現在、主にFP法人様や執筆関連でお仕事承っております。

最新記事
月別アーカイブ
最近読んだお勧め本

僕はミドリムシで世界を救うことに決めました。(出雲 充)

【書籍の解説】不可能と言われていたミドリムシの大量培養に成功し、食糧問題からエネルギー問題まで解決の糸口に繋がる手法を模索する社長さんが書かれた本です。
 事業自体はミドリムシ入りのクッキーが世の中で話題になった頃合いに知ってはいましたが、元を辿れば旧ライブドアに直接出資して貰っていた経歴がある等、紆余曲折あって様々な艱難辛苦を乗り越え、少なからず各専門分野の人達に共感を得て徐々に資本関係を構築し、様々なサポートがあって倒産危機を乗り越えながら泥臭く経営してきたという想像だにしない様々なエピソードを持っている事をこの本で知りました。
 上場と言う華々しさに至るまでの苦難の道のりを是非ご覧いただきたいと思います。

アクセスカウンター
09/2/11~
twitter
RSSリンクの表示
リンク
相互リンク随時募集中!
カテゴリ
QRコード
QR
