【ネタ】株主優待だけで人が生き延びるにはいくら必要か?

今日は久々に某テレビ番組の「懸賞生活」がヤフーニュースで話題になっていました。
それに刺激を受けて書いたわけではありませんが、以前作成して放置してあったネタが
使えると思い、投下する事にしました。

ちなみに、本来なら水や調理器具、ご飯のお供まで全て揃えようと思っていたのですが、
流石に面倒になったので主食のお米だけを対象にしています


【前提条件】

・優待廃止、倒産リスクは加味しません
・受取配当は考慮しません



人間が1年間お米だけを主食にした場合の消費量は、
過去の計算基準を用いると1石(1,000合)です。

1合は約150gなので、1,000×150g=150kgとなります。
最終的に貰える重さが150kgになるように最も資金効率の良い優待銘柄を探す事にしましょう。

また、どうせなら美味しいお米が食べたい所なので、
新米を優待で出している銘柄から攻めてみます。

該当する銘柄は以下の通りです。


8178 マルエツ 新米5kg 309,000円
4343 イオンファンタジー 新潟県魚沼産コシヒカリ新米3kg 122,000円
1928 積水ハウス 新潟県魚沼産コシヒカリ新米5kg 812,000円
3141 グローウェルホールディングス 新潟産こしひかり新米5kg 234,500円
3956 国際チャート 北海道産ゆめぴりか新米2.5kg 138,000円
6485 前澤給装工業 新潟県魚沼産こしひかり新米3kg 119,600円
7218 田中精密工業 入善(富山県)産米こしひかり「つぶぞろい」新米3kg 80,700円
9056 ヒューテックノオリン 新潟県魚沼産コシヒカリ新米3kg 407,000円
7568 クレックス 宮城県産新米5kg1,025,000
4708 もしもしホットライン 新潟県魚沼産コシヒカリ新米2kg 82,900円
2402 アマナホールディングス 北海道東川町の産地直送新米2kg 43,900円
5939 大谷工業 JAいみず野 富山の新米(おそらく5kg)198,000円
1766 東建コーポレーション 新潟県魚沼産コシヒカリ新米5kg 3,100,000円
4033 日東エフシー 新潟県魚沼産コシヒカリ新米5kg 531,000円
8613 丸三証券 新潟県魚沼産コシヒカリ新米3kg 388,000円
4990 昭和化学工業 あきたこまち新米2kg 319,000円
2749 JPホールディングス あきたこまち新米5kg 81,500円
6332 月島機械 新潟県魚沼産コシヒカリ新米4kg 723,000円
7925 前澤化成工業 新潟県産こしひかり新米3kg 97,000円
9866 マルキョウ 新潟県産新米5kg 498,000円
7875 竹田印刷 新潟県魚沼産コシヒカリ新米5kg 503,000円
3954 昭和パックス 新潟県産コシヒカリ新米5kg 457,000円
8740 フジトミ 新潟県魚沼産コシヒカリ新米5kg 171,000円


(順不同)


上記のお米だけだと合計しても90.5kgにしかなりませんかでした。
そこで、更に新米以外のお米をリストアップしてみました。


※以下お米の銘柄名省略

2053 中部飼料 3kg 276,000円
4649 大成 5kg 329,000円
2485 ティア 3kg 142,000円
9051 センコン物流 5kg+10kg 580,000円
6278 ユニオンツール 5kg 154,100円
3097 物語コーポレーション 2.5kg+2.5kg 137,800円
3073 ダイヤモンドダイニング 10kg 547,600円
3091 ブロンコビリー 2kg 210,700円
2573 あみやき亭 5kg 599,100円
3077 ホリイフードサービス 20kg 586,000円
7452 マツヤ 5kg 60,800円
7264 ムロコーポレーション 10kg 833,000円
8142 トーホー 1.5kg 308,000円
9715 トランスコスモス (おそらく5kg) 1,229,000円
6678 テクノメディカ 2kg 343,500円
3065 ライフフーズ 3kg+3kg 161,000円
9919 関西スーパーマーケット 2kg 74,300円
7520 エコス 2kg+2kg 49,800円
7622 さかい (重さ不明)39,000円
8196 カスミ 2kg+2kg 54,700円
7485 岡谷鋼機 5kg 445,000円
7554 幸楽苑 10kg 1,258,000円
9996 サトー商会 2kg 84,400円
5185 フコク 2kg 90,100円
7271 安永 (重さ不明) 316,000円
1865 青木あすなろ建設 5kg 222,000円
6855 日本電子材料 2kg 40,700円
3096 オーシャンシステム 5kg+5kg 81,300円


(順不同)合計143.5kg


これで十分な量は確保できました。
更に新米を優先して、最も資金効率のいい銘柄を組み合わせて必要金額を出してみます。

結果、総重量153.5kgのお米を確保するのに約560万円必要な事が分かりました。


560万円で人一人の年間に消費する主食が確保出来てしまうんですね。
もはやアーリーリタイヤに1億円なんて必要ないのかもしれません(笑)

関連記事

【スポンサードリンク】

コメントの投稿

非公開コメント

記事内検索フォーム
プロフィール

楽天家業

Author:楽天家業

 大学在学中から事業でお金を貯め、それを元手に卒業後は個人トレーダーとして生計を立てていました。(現在はトレード業務一部復活)

 2008年のリーマンショック時に信用取引による過剰リスク状態で惨敗。そんな手痛い経験もあり、このままの人生で良いのかと自分を見つめ直し、同年からウェブサイトの作成業務、2009年からは独立系FPとして相談業務を行うため、自分の経験を活かして日夜、ファイナンシャルプランナーの分野で活動を行っています。

<略年表>
2009年9月AFP登録
2011年7月CFP登録

 現在、主にFP法人様や執筆関連でお仕事承っております。

最新記事
月別アーカイブ
最近読んだお勧め本

僕はミドリムシで世界を救うことに決めました。(出雲 充)

【書籍の解説】不可能と言われていたミドリムシの大量培養に成功し、食糧問題からエネルギー問題まで解決の糸口に繋がる手法を模索する社長さんが書かれた本です。
 事業自体はミドリムシ入りのクッキーが世の中で話題になった頃合いに知ってはいましたが、元を辿れば旧ライブドアに直接出資して貰っていた経歴がある等、紆余曲折あって様々な艱難辛苦を乗り越え、少なからず各専門分野の人達に共感を得て徐々に資本関係を構築し、様々なサポートがあって倒産危機を乗り越えながら泥臭く経営してきたという想像だにしない様々なエピソードを持っている事をこの本で知りました。
 上場と言う華々しさに至るまでの苦難の道のりを是非ご覧いただきたいと思います。

アクセスカウンター
09/2/11~
twitter
RSSリンクの表示
リンク
相互リンク随時募集中!
カテゴリ
QRコード
QR