スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【スポンサードリンク】

第679回「花粉症ですか?」

本日のトラックバックテーマ 花粉症についてに反応してしまいました(^^;
私は結構重度の花粉症で、本日から飛散開始ですとテレビでアナウンスされるより前から反応し始めます。
流石に1月から反応したりはしませんが、ほぼ2月の頭から5月のヒノキ花粉が終わるまで
目のかゆみ、鼻水が止まらなくなります。
酷い時は目を開けることも出来ず、ティッシュの箱なんぞ数日で使い切ります。
対策としては以前の投稿で書いておりますが、薬を飲んでも外に出たとたん症状が振り返すので
あまり意味がありません。外に出なくても、洗濯物や干した布団などに付着した花粉が鼻を襲います。
花粉症はアレルギー持ちの人がなりやすいそうです。

私は、ハウスダスト、スギ・ヒノキ・ブタクサ花粉、犬・猫等動物などのアレルギー症状があります。
また、元々アトピー性皮膚炎気味なので、冬は乾燥による肌荒れ、
夏場は汗疹など湿疹や皮膚炎症状によるかゆみが酷くなります。
シャンプーもコラージュフルフルという薬用シャンプーを使用し、石鹸も無添加仕様です。
何故今の若い世代がこうもアレルギー症状が多く現れるのか、
それは過剰に室内を清潔に保ってしまった結果、
細菌等の接触頻度を減衰させ、免疫力が低下してしまったからと言われています。

特に私の世代はまだしも、今の子供たちは外で遊ぶ事がめっきり少なくなりました。
近所に遊べる子がいない少子化の問題から、物騒になったからという防犯上の問題、
塾や習い事で忙しく遊んでいる暇がないという問題。
更に兄弟、姉妹がいないなど社会的複合的な諸問題で生まれた現代病と言えるでしょう。
アレルギー問題を根本的に解決するには遺伝子レベルでの研究も必要で、
今後も人間が大いに悩まされる病気の一つでしょうね。

そういえば沖縄では樹木需要によるスギの植林が無く、花粉症の症状は出ません。
以前花粉発症時期に沖縄本島に行った事があるのですが、確かに症状は全く出ませんでした。
アレルギー持ちとしては、気候も花粉も全てにおいてパーフェクトな旅先です(笑)



こんにちは!トラックバック担当本田です。
今日のテーマは「花粉症ですか?」です。

まだまだ寒い2月ですが、今年も花粉がすでに
飛んでいるようですね。
花粉症の人が、すでに鼻が出る・のどが痛い・目がかゆいと
かわいそうな状態になっています;。;

本田はアレルギー検査をしたときに、杉花粉のアレルギー数値が
先生いわく「結構出てるよ」の範囲だったそうなのですが、
特に症状はありま...
第679回「花粉症ですか?」



関連記事

【スポンサードリンク】

コメントの投稿

非公開コメント

記事内検索フォーム
プロフィール

楽天家業

Author:楽天家業

 大学在学中から事業でお金を貯め、それを元手に卒業後は個人トレーダーとして生計を立てていました。(現在はトレード業務一部復活)

 2008年のリーマンショック時に信用取引による過剰リスク状態で惨敗。そんな手痛い経験もあり、このままの人生で良いのかと自分を見つめ直し、同年からウェブサイトの作成業務、2009年からは独立系FPとして相談業務を行うため、自分の経験を活かして日夜、ファイナンシャルプランナーの分野で活動を行っています。

<略年表>
2009年9月AFP登録
2011年7月CFP登録

 現在、主にFP法人様や執筆関連でお仕事承っております。

最新記事
月別アーカイブ
最近読んだお勧め本

僕はミドリムシで世界を救うことに決めました。(出雲 充)

【書籍の解説】不可能と言われていたミドリムシの大量培養に成功し、食糧問題からエネルギー問題まで解決の糸口に繋がる手法を模索する社長さんが書かれた本です。
 事業自体はミドリムシ入りのクッキーが世の中で話題になった頃合いに知ってはいましたが、元を辿れば旧ライブドアに直接出資して貰っていた経歴がある等、紆余曲折あって様々な艱難辛苦を乗り越え、少なからず各専門分野の人達に共感を得て徐々に資本関係を構築し、様々なサポートがあって倒産危機を乗り越えながら泥臭く経営してきたという想像だにしない様々なエピソードを持っている事をこの本で知りました。
 上場と言う華々しさに至るまでの苦難の道のりを是非ご覧いただきたいと思います。

アクセスカウンター
09/2/11~
twitter
RSSリンクの表示
リンク
相互リンク随時募集中!
カテゴリ
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。