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スタートトゥデイ(3092)株主総会参加報告(幕張メッセ)

※2012年8月8日 A.3の質疑について修正

2012年6月24日13時から開催のスタートトゥデイの株主総会に参加してきました。

スタートトゥデイと言われるとピンとこない人は多いと思いますが、
ゾゾタウン(ZOZOTOWN)というファッション系通販サイトを運営している会社になります。





総会参加者は第一会場と第二会場に分かれており、
第一会場だけで1300名ほどを確認しています。

参加者の年齢層比率は、若年層:年配層が1:1と、
あまり他の総会では見られない比率でした。
(ネット関係の総会でも年配が殆どなのが通例です)

やはり日曜開催と言う事も影響しているものと思われます。
投資家のすそ野を広げたいなら、他社の経営陣にも見習って頂きたい所ですね。


さて、受付で綺麗所の社員さんに議決権行使書をお渡しし、
本会場でまずは業績報告等が行われ、その後に質疑応答に移りました。




質問数は全部で21に上りました。
内容は以下に列挙します。

※一部かみ合っていない回答がありますが、そのまま掲載します。


Q1.株主総会資料の文字が小さい。資料にお金を掛ける位なら
   配当に回すなり、新規投資に回した方が言い

A1.総会資料はデザイン性を重視した。当社のアイデンティティに関わる事であり、
   その辺りの意向をくみ取って頂きたい所
   また、こういった総会資料の工夫は受け手に喜んで頂きたい、
   サプライズを提供したいと言う意味で行っている


Q2.商品取扱高5000億円を目指す上で取り組んでいきたいブランドのテイスト感(方向性)等
   予約販売を始めたが、商品投入のタイミングについて
   商品の仕入れに対する影響力等について

A2.現在取り扱っているブランドは1800ブランドだが、日本には5000ブランドある。
   まだ取り込む余地はある。2500から3000ブランドで5000億円の達成は可能と考えている。
   納品のタイミング、早くて2週間だが長くて数カ月単位。
   リードタイムはバラバラでこの辺りは短く変革していきたい。


Q3.株価対策について。社長の株価への考え

A3.現在の株価は非常に不満。自己株取得も安いから行った。※8月8日修正
A3.現在の株価は非常に不満。自己株取得の発表(6/15にIR)も安いから行った。



Q4.ゾゾタウンの品切れが多い事について
   今後のM&A戦略について

A4.年に1,2度顧客にアンケートを取っているいて、
   そこで上がってくる一番の不満点が品切れが多過ぎる事
   これは、ブランド側が商品納入数量の決定権を持っており、
   顧客ニーズとのミスマッチが生じている
   ブランド側の店頭や倉庫に在庫があっても各ブランドとの取り決めで
   ウェブ側の販売に回せない現状がある
   各ブランドのウェブに回す数量は全体の5~10%であり、
   スタートトゥデイの最良顧客先であるUA(ユナイテッドアローズ)でも10%
   機会ロスを少なくするためにブランドに働きかけている
   予約販売なら需要のミスマッチは減少する物と考えている
   M&Aは現時点では考えていないが、共感できる会社となら一緒にやって行きたい


Q5.海外展開についていつ頃から収益化を見込んでいるのか
   優待の方針について(地方株主に対して)

A5.回答不明瞭(海外展開についての質問に対して国内含めた全体の売り上げを回答するなど)


Q6.商品取扱高5000億円達成はいつを予定しているか。

A6.なるべく早く達成したい。そこまでの道筋は見えている。


Q7.ファッションのトータルコーディネートに対する提案をリアル店舗のように行ったらどうか
   第一次産業の農林漁業系に対してファッションのアプローチをしてはどうか

A7.現在は単品での提供だがコーディネート部分も考えており、立ち上げ準備をしている。
   提案サービス開始は秋口を予定している。
   第一次産業には流通構造と見た目に問題点があると考えており、
   手がけるチャンスがあれば手がけたい。
   (代表取締役の叔父が神奈川県の三浦(?)で漁師という話も)


Q8.アマゾンや楽天の参入について明確な戦略はあるのか

A8.ブランドイメージに評価が集まるのがファッション業界であり、
   定量的に示す事は出来ないが勝てる自信はある


Q9.月次について、現在の開示内容だけでは不十分ではないか
   時価総額の目標について

A9.数字だけでなく定性的な部分は今後開示してきたいと思っている
   時価総額は1兆円を超えるような位置にいたい


Q10.ベルメゾンや千趣会のようにカタログを見てネットで買うやり方しか慣れていない
   年配にとっては馴染みが無いのではないか

A10.カタログでの販売は5月に始めている。予約販売に限りカタログで取り扱い、
   50万部(?)ほど作成し、オンラインでの購入者に対して配布している
   また、今後大規模なリアルイベントを考えており、現時点で正式リリースはしていないが
   幕張メッセに100ブランドほど集めて一般参加可能な新作展示会を行う予定である。
   9月15、16日の2日間の開催で目標3万人を予定しており、事前チケット制(1000円ほど)にする


Q11.会員の属性とその変化について(現在は平均年齢30.5歳)

A11.男女比44:56で女性の方が多い。過去には6:4で男性だったが女性比率が年々増加している
   地域は東京が16%ほどを占めている。今後も30~32歳を中心レンジになると思う
   登録会員数は現在が500万人ほどだが、2000万人を目標にしている
   これはターゲットコア層が4000万人いるなかの半数となる
   実際のアクティブ会員は1000万人ほどになり、この層に年5万円使ってもらうだけで
   売上は5000億円となる


Q12.誰でも良いので取締役からの今後の抱負

A12.省略


Q13.今期の業績について商品取扱高や売上はほぼ達成しているものの、
   利益が少ない事について

A13.今期の業績は予想以上の注文単価の下落が原因
   1件当たりの売り上げが下がればその分配送料等のコスト比率が増す
   その影響で売上高の水準に比べる利益の比率は低くなる


Q14.届いた総会資料の封筒がどちらを開けていいのか分からなかった
   決算書にあるのれんについて
   6時間勤務についてのバイトと社員の取り扱い差について

A14.のれんはクラウンジュエル買収後の子会社化に伴い発生している
   6時間労働はアルバイトには適用しないでまずは社員から実践
   人々に幸せを提供したいならまずは自分たちが
   幸せになる必要があるだろうとの考えで行っている



・第二会場からの質問に移行

Q15.ファッションは感性が大事だが女性物が増えて来ているのに
   取締役に女性が1名しかいない点について
   PBブランドの展開について

A15.部長級20名のうち3名が女性
   人事部は全て女性(女性の方が人を見る目がある)
   機会があれば積極登用したい
   PBブランドは既に用意する準備はあるが、
   他のブランドとの差別化をどうするか日々研究している
   少々お時間を頂きたい


Q16.省略


Q17.SNS(ツイッター等)を利用した広告戦略の今後の展開について
   ECサイトとしてのサーバーのバックアップ等インフラ面について

A17.以前のツイッター広告戦略はフォロワー数が40万人増えた
   土曜のキャンペーンを企画中
   ネットワーク関連は回線とシステムを二重化し、
   バックアップは遠隔地で管理している


Q18.現時点では無借金だが固定資産取得に際して借入等での資金調達を考えているか

A18.土地も建物もリースなのでこちらには大きな資金需要無し
   倉庫内の棚等の機材は自己資金で調達


Q19.少子高齢化に対しての対策(40代以降へのアプローチについて)
   海外展開について

A19.社員が若く、40代が3人しかいないので40~50代にアプローチする手段がない
   基本的に社員がやりたい事をやるのが方針なのであり、
   変に狙って商売をしたくないので社員がその年齢に達すれば自然と
   その年齢層へのアプローチもターゲットに入ると考えている
   ソフトバンクと組んで中国のタオバオで展開している
   韓国ではeBayと共同で展開を始めている段階で現時点ではあまり収益化で来てない
   中国では既に売れているブランドを展開する方針に変更
   香港や台湾への展開も考えている
   基本的には日本のブランドを海外へ販売する事を目的とし、
   現地のブランドはいずれ


Q20.他社アパレルメーカーの受託開発運用業務を行っているようだが、
   それをアパレル業界以外への展開を試みてはどうか
   また、対応しているのは社員なのか外注先なのか

A20.BtoB事業は今の所アパレル向けのみ。対応は社員が行っている


Q21.体が大きいのでサイズが合わない
   試着やファッションショーなどでリアルへの展開は考えていないか

A21.袖丈等を掲載したり、モデルの3サイズを掲載する事でミスマッチを防ぐ努力はしている
   今は返品もOKなので是非利用して頂きたい
   (リアルでの展開は回答なし)


以上、おおよそ15時に閉会し、その後懇親会とお土産配布で終了しました。
流石にこの質問量は疲れましたので今日はこの辺りで。
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プロフィール

楽天家業

Author:楽天家業

 大学在学中から事業でお金を貯め、それを元手に卒業後は個人トレーダーとして生計を立てていました。(現在はトレード業務一部復活)

 2008年のリーマンショック時に信用取引による過剰リスク状態で惨敗。そんな手痛い経験もあり、このままの人生で良いのかと自分を見つめ直し、同年からウェブサイトの作成業務、2009年からは独立系FPとして相談業務を行うため、自分の経験を活かして日夜、ファイナンシャルプランナーの分野で活動を行っています。

<略年表>
2009年9月AFP登録
2011年7月CFP登録

 現在、主にFP法人様や執筆関連でお仕事承っております。

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