ブランド価値向上にはお金がかかる?大手デベロッパーの広告宣伝費

大手マンションデベロッパー7社に関して、
対売上高(営業収益)、対販売管理費における広告宣伝費の比率から、
ブランド価値向上に最も力を入れている不動産会社を探してみましょう。

ちなみに大手7社の有名なマンションブランド名は以下の通りです。


・野村不動産 PROUD(プラウド)
・東京建物 Brillia(ブリリア)
・三井不動産 パークシティ、パークコート、パークタワー、他
・住友不動産 シティタワー、シティハウス、パークスクエア、他
・三菱地所 パークハウス
・東急不動産 BRANZ(ブランズ)
・大京  ライオンズ





東急不動産は有価証券報告書に販売管理費の内訳が
出ていなかったため、広告宣伝費の額は不明でした。


対売上高で見ると野村不動産が2.8%と、他者に1%以上の差をつけてトップです。
最も低い不動産会社は三菱地所の1.0%でした。

ただし、売上高による差が出てしまうので、
ここは販管費に占める広告宣伝費の割合でも見ておくと、
トップは大京で20.7%、最も少ないのが三井不動産で12.1%した。


ちなみに各デベのブランドに関する歴史をまとめると以下の通りです。


・PROUD(プラウド) 2003年 久我山
・Brillia(ブリリア)2004年 調布国領
・パークシティ 1982年 溝の口
・パークスクエア 1995年 浦和
・パークハウス 1970年 赤坂
・BRANZ(ブランズ) 2008年 南千住
・ライオンズ 1968年 赤坂



大京はブランドとしては最も古く、
ついで三菱地所や三井不動産等が発売されています。

野村不動産、東京建物、東急不動産のブランドは他に比べると最近ですから、
他社より少し多めに広告宣伝費を掛けていても不思議ではありません。


その分、費用が物件価格に上乗せされていると言っても、
ブランド価値が安定的に推移していればリセールバリュー(再販売価格)が維持され、
結果的には購入者に良い効果をもたらす事になりますので
その辺りも考えてこの費用比率は見ておく必要があるでしょう。
(また、大手デベはマンション開発・販売だけをしているわけではないので、
その点も考慮する必要があります。)
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楽天家業

Author:楽天家業

 大学在学中から事業でお金を貯め、それを元手に卒業後は個人トレーダーとして生計を立てていました。(現在はトレード業務一部復活)

 2008年のリーマンショック時に信用取引による過剰リスク状態で惨敗。そんな手痛い経験もあり、このままの人生で良いのかと自分を見つめ直し、同年からウェブサイトの作成業務、2009年からは独立系FPとして相談業務を行うため、自分の経験を活かして日夜、ファイナンシャルプランナーの分野で活動を行っています。

<略年表>
2009年9月AFP登録
2011年7月CFP登録

 現在、主にFP法人様や執筆関連でお仕事承っております。

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