NISAに"使われる人たち"にならない為の 最低限守りたい行動原則4カ条

来年1月から始まる少額投資非課税制度のNISAですが、
制度開始一ヶ月を切って、様々な媒体からこの制度をどのように使うべきかの
投資指南や情報発信が増えてきました。

しかし、あまり中立的でないポジショントーク(自分の立場に有利な情報発信)も
見受けられるようになってきました。

NISAとは、あくまでも非課税制度という投資戦略上利用価値のある
一つの道具にすぎませんから、この制度を利用するもしないも自由ですし、
仮にするとした場合、制度に適合した投資戦略を立てるのも、
自分の投資法やポートフォリオ(資産の構成割合)の中の一部として
利用するのも人それぞれであり、個々のライフスタイル(家庭環境)にも
影響を受けるため、全体最適な答えは基本的に存在しません。

ましてや、非課税制度を利用するから損をしないという事は決してなく、
制度の不利な点(損益通算ができない等)についても、
この制度のメリットとのバランスを自分の投資方針と合わせて考えればよく、
あまりこの点について気負い過ぎるのもいかがなものかと思います。


この様に、NISAを使うのは良いですが、NISAに使われる、
或いは制度に振り回されるような投資だけは避けなければなりません。


では、NISAに"使われる人たち"とは具体的にどのような事を言うのでしょうか?
以下に4つ例示してみました。


1.間違った投資をしてるのに損益通算できないから損切りしない

2.100万円の枠が"勿体ないから"使いきる

3.利益がでなければ非課税の恩恵が小さいので、
  無理して普段やらないハイリスク投資をする

4.良く分からないけど得だからという理由で始める



それぞれ見ていきましょう。


1.間違った投資をしてるのに損益通算できないから損切りしない

間違った投資とはなんでしょう?
それは、投資をするうえで行った判断材料の前提が崩れた時です。

例えばA社が今後、有望な新規ビジネスに参入する予定であるとしましょう。
購入した前提条件は言わずもがな、そのビジネスによって大きく会社が儲かる事です。
しかし、投資後しばらくして急に会社の方針が転換され、
新規ビジネスが白紙になったとします。

この時、株価が新規ビジネスに期待されていた分下がったとすれば、
本来なら損切りを行う場面でしょう。

しかし、NISAでは損切りすると損益通算ができない為、
まだ白紙の段階ならと、そのまま保有したとします。

結局そのビジネスは立ち消えとなり、売却する機会も逃して5年が過ぎ、
取得単価がその時の時価に書き換えられ、当初よりも大幅に評価額が下がってしまう、
そんな事が無いとは言い切れません。


個別株では特に、突然の不祥事や回復見込みが無いほどの事業環境の悪化によって
会社の存続にかかわる出来事も起こりますから、損益通算ができない事で
損切りをためらうような事があっては本末転倒です。

損益通算できない事を言い訳にしない覚悟が無い限り、
少なくとも個別株はNISA内ではやらない方がよいと思います。



2.100万円の枠が"勿体ないから"使いきる

投資額は本来、マーケットの環境と投資対象の変動率、
そして、自分のリスク許容度に応じて決定されるものです。

にも拘らず、"枠がもったいないから"という理由で、碌に調べもせずに
投資行動を行うのは完全に制度に振り回されています。

あくまでもNISAの100万円と言う枠は権利であって義務ではありません。
必要でないのならば買わない判断が求められる事になるでしょう。



3.利益がでなければ非課税の恩恵が小さいので、
  無理して普段やらないハイリスク投資をする


NISAは利益が出れば出るほど効果が高い制度です。
ですから、前回記事(※)として挙げたように、IPOへの投資を考えたり、
直近のミクシィのように、短期で急激に変動するような銘柄へタイミングを見計らって
投資を行う人もいるかと思います。

しかし、普段からそういった投資をしている人ならいざ知らず、
これら急激に変動するボラティリティ(変動幅)の高い銘柄への投資経験が無い人は
やはり避けておく方が宜しいかと思います。

IPOにしても、いつ公募価格割れになるかは誰にもわかりません。
リスクはどの投資手法にも存在する事は忘れないで下さい。

【参考】NISA口座(少額投資非課税制度)にIPO当選株を入れる事は可能か?



4.良く分からないけど得だからという理由で始める

投資を始める切っ掛けは人それぞれですし、NISAに限らず、
得だから・儲かりそうだからという理由で投資の世界に入る人はかなり多く存在します。

よく投資家界隈では、普段株をやらない人が急に株の話をし出したり、
今一番話題の銘柄を聞いてきたら相場の天井が近いと言うアノマリー(傾向)
があるのですが、そういった"なんとなく入ってきた人"達は早晩、
市場の洗礼を受ける事になります。

ただし、マーケットで金銭的な損失を出す事は、
必ずしもその人の人生にとって損とは言えないのもまた事実です。

その逆境をばねにし、経済や企業活動について自ら学び、
失った金銭以上の知識を得る切っ掛けにつなげられれば、
その後の投資活動、或いは本業への相乗効果として繋がる事になります。

ただし、ここで"騙された"、或いは"やらなきゃよかった"と考えて
直ぐにドロップアウトしてしまう人も多く、それが投資家のすそ野が
広がらない原因でもあります。

投資は得もするが損もする、そんな当たり前の事でも十分に理解・納得してから
来年のNISA制度の利用を行うよう、自分だけでなく、
身の回りの人にも伝えて上げましょう。



以上、ここに上げた行動原則4カ条を守って頂ければ、少なくとも
最悪な事態だけは避けられるかと思います。

NISAが多くの投資家にとって良い制度として長く存続出来るかどうかは
皆さんに掛かっています。

物事の本質を捉えるのも投資家として大事な要素ですから、ここは一つ、
投資家としての目を養う意味でも、来年までに多くの事を知り、
そして実際に行動に移されるよう願っております。
関連記事

【スポンサードリンク】

コメントの投稿

非公開コメント

No title

100万アクセスに到達したというので、久しぶりに訪問しました(笑)。おめでとうございます。

NISAはいろいろとネタを提供してくれますね。

Re: No title

> 100万アクセスに到達したというので、久しぶりに訪問しました(笑)。おめでとうございます。
>
> NISAはいろいろとネタを提供してくれますね。

こめんとありがとうございます(笑)
最近は碌に記事を書いてないので、そろそろまた書かないとなと思ってます。
確かにNISAは話題に事欠かないですね。世間的にもそれなりに認知度高まっていますし、
もう少し使いやすい、分かり易い制度になって欲しい所です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
記事内検索フォーム
プロフィール

楽天家業

Author:楽天家業

 大学在学中から事業でお金を貯め、それを元手に卒業後は個人トレーダーとして生計を立てていました。(現在はトレード業務一部復活)

 2008年のリーマンショック時に信用取引による過剰リスク状態で惨敗。そんな手痛い経験もあり、このままの人生で良いのかと自分を見つめ直し、同年からウェブサイトの作成業務、2009年からは独立系FPとして相談業務を行うため、自分の経験を活かして日夜、ファイナンシャルプランナーの分野で活動を行っています。

<略年表>
2009年9月AFP登録
2011年7月CFP登録

 現在、主にFP法人様や執筆関連でお仕事承っております。

最新記事
月別アーカイブ
最近読んだお勧め本

僕はミドリムシで世界を救うことに決めました。(出雲 充)

【書籍の解説】不可能と言われていたミドリムシの大量培養に成功し、食糧問題からエネルギー問題まで解決の糸口に繋がる手法を模索する社長さんが書かれた本です。
 事業自体はミドリムシ入りのクッキーが世の中で話題になった頃合いに知ってはいましたが、元を辿れば旧ライブドアに直接出資して貰っていた経歴がある等、紆余曲折あって様々な艱難辛苦を乗り越え、少なからず各専門分野の人達に共感を得て徐々に資本関係を構築し、様々なサポートがあって倒産危機を乗り越えながら泥臭く経営してきたという想像だにしない様々なエピソードを持っている事をこの本で知りました。
 上場と言う華々しさに至るまでの苦難の道のりを是非ご覧いただきたいと思います。

アクセスカウンター
09/2/11~
twitter
RSSリンクの表示
リンク
相互リンク随時募集中!
カテゴリ
QRコード
QR