ブランド価値を利用した販売戦略(吉野家の場合)

定額給付金の消費意識調査で明らかになった使い道についてですが、
旅行が一位と思いきや、意外と外食への消費意欲が多いとの事。

外食産業には願ってもいないチャンスなのは確かですが・・・

景気低迷から自炊行動を増やす消費者の動きを牽制するため、
比較的低価格帯で業績が好調な外食産業ですら
値引きと言う効率の悪い消費刺激策を展開している現状、
体力勝負の競争に突入するかと言う時代をどう生き抜いていくか、
真の経営能力が問われています。

そこで取り上げるのが、
先月末まで一部限定地域で実施されていた吉野家の「スタンプキャンペーン」。

丼物、定食を食べるごとに1スタンプがもらえ、
10スタンプ集めれば吉野家の牛丼のお椀が引き換えられるサービスでした。

なんと事前に予定していた数量を大幅に上回る申し込みが殺到。
やはり固定客、固定ファンのいるブランド性の高い商品や景品は
それだけで一つの販売促進戦略として使えるという事例を示しました。

実際これがどの程度収益につながったかを見るまではわかりませんが、
やはり、値引きという安易な手段だけでなく、
それ以外の目に見えない消費者が本来求めるブランド価値、付加価値を
企業側が的確に捉え、発信できるかが今後のマーケティング戦略として
必要になってくるのではないでしょうか。


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高付加価値商品開発が高付加価値に?PBブランドの攻勢と商品開発
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 大学在学中から事業でお金を貯め、それを元手に卒業後は個人トレーダーとして生計を立てていました。(現在はトレード業務一部復活)

 2008年のリーマンショック時に信用取引による過剰リスク状態で惨敗。そんな手痛い経験もあり、このままの人生で良いのかと自分を見つめ直し、同年からウェブサイトの作成業務、2009年からは独立系FPとして相談業務を行うため、自分の経験を活かして日夜、ファイナンシャルプランナーの分野で活動を行っています。

<略年表>
2009年9月AFP登録
2011年7月CFP登録

 現在、主にFP法人様や執筆関連でお仕事承っております。

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