SBI証券 神奈川県FP協同組合共催セミナーライフプランとポートフォリオ運用

神奈川県から唯一認可を受けたファイナンシャルプランナーの協同組合と、
SBI証券との共催によるライフプランセミナーです。

若い世代に留まらず、定年を迎え第二の人生をスタートした方々も、
年金問題、資産運用、そして保険の見直しなど将来不安を払拭する為に
しなければならない事が増えてきました。

しかし、金融という分野は普段なじみの無い方は非常に複雑で、
何をどうしていいか、どうやったら得なのかわかりずらいものです。
当然こういったセミナーに参加したからと言って、その日を境に理解できるものではありません。

特に資産運用や保険などは長期的視点に立ったライフプランを設定し、
それに基づく人生設計を大まかでも建てておかなければ、いざその時がきた時に、


必要な補償が払われなかった

必要な資産が無い為に暮らしが成り立たなくなった

折角貯めていた資産を理解が足らずに失ってしまった


といった事が発生してしまいます。
こういった事は、自分の理解力不足・知識不足だけがでは無く、
面倒で保険の内容をしっかり確認しておかなかったか、楽に儲けられると証券会社や銀行マンの
担当に良い様に契約させられてしまったなど、ちょっとした不注意が原因なことが多いのです。

何も金融マンを責めているわけではありません。
同じ業界にいる私でも、当然将来の景気がどうなっているか、10年後、20年後の世界や各国の株価が
どうなっているのかなどマクロ経済を正確に予測することは困難なのです。

ましてや、個人レベルでの生活が将来どうなっているかなど、
ミクロ的な部分はそれこそ予測不可能と言っていいでしょう。
しかし、その予測不可能な部分を限りなく穴埋めする為に必要なのが医療保険や資産運用であって、
決して金儲けや節税対策だけでは語れない人生にとって大事な契約なのです。


貴方は大学に入る時、「近いから、偏差値的に入れるから」、という理由で大学を決めましたか?
貴方は会社を、「仕事が簡単そうだから」、というあ適当な理由で決めましたか?
貴方は簡単な気持ちで今の奥さんや旦那さんと結婚しましたか?
貴方はマイホームを購入する時、安いからと言う理由だけでその家を買いましたか?



とても大事な人生の岐路に立たされた時、
殆どの人はその後の将来のことを考えて、しっかりと調べた上で、
上記のような契約や行動を起こすことが多いと思います。


資産運用や保険の契約もそれと同じで、
十分に検討し、自分にとってその運用方法や保険内容があっているのか?
運用損失や保険対象外事項にしっかりと目を向け、どの程度までなら自分の許容範囲なのかを
把握した上で行動を起こさなければなりません。

その為にはセミナーや資格試験を通して勉強をするのも良いでしょう。
テレビなどのドキュメント特集や新聞と言うマスメディアを通して
世界の現状を理解することも大事なことです。

しかし、世界の流れを、それぞれの商品の中身を正確に理解することは大変に時間と労力が掛かります。

そこで、少しでも金融に興味を持ち、
将来を見据えたライフプランを設計したいと願う人達のほんのわずかな手助けとなる為、
我々ファイナンシャルプランナーという職業が生まれ、また、既存の金融関連の専門職がいるのです。


最初は本題にも上げた無料セミナーなどを活用し、
そういった専門家に色々と普段疑問に思っていることを質問でぶつけてみましょう。

大半のセミナーは質問時間が限られていますが、
セミナー終了後に個人的にセミナー担当者とお話の時間を持つことは許されています。
もしそういった質問を受け付けてくれない専門家なら、その後お付き合いすることは考えものでしょう。
親身になって応えてくれる方ならば、今後その方に相談を持ちかけてみるのも良いかもしれません。
是非実際に足を運んで、人生の助けになる切欠を探してみて下さい。

関連記事

テーマ : 株式投資、お得な情報、儲け話
ジャンル : 株式・投資・マネー

【スポンサードリンク】

コメントの投稿

非公開コメント

記事内検索フォーム
プロフィール

楽天家業

Author:楽天家業

 大学在学中から事業でお金を貯め、それを元手に卒業後は個人トレーダーとして生計を立てていました。(現在はトレード業務一部復活)

 2008年のリーマンショック時に信用取引による過剰リスク状態で惨敗。そんな手痛い経験もあり、このままの人生で良いのかと自分を見つめ直し、同年からウェブサイトの作成業務、2009年からは独立系FPとして相談業務を行うため、自分の経験を活かして日夜、ファイナンシャルプランナーの分野で活動を行っています。

<略年表>
2009年9月AFP登録
2011年7月CFP登録

 現在、主にFP法人様や執筆関連でお仕事承っております。

最新記事
月別アーカイブ
最近読んだお勧め本

僕はミドリムシで世界を救うことに決めました。(出雲 充)

【書籍の解説】不可能と言われていたミドリムシの大量培養に成功し、食糧問題からエネルギー問題まで解決の糸口に繋がる手法を模索する社長さんが書かれた本です。
 事業自体はミドリムシ入りのクッキーが世の中で話題になった頃合いに知ってはいましたが、元を辿れば旧ライブドアに直接出資して貰っていた経歴がある等、紆余曲折あって様々な艱難辛苦を乗り越え、少なからず各専門分野の人達に共感を得て徐々に資本関係を構築し、様々なサポートがあって倒産危機を乗り越えながら泥臭く経営してきたという想像だにしない様々なエピソードを持っている事をこの本で知りました。
 上場と言う華々しさに至るまでの苦難の道のりを是非ご覧いただきたいと思います。

アクセスカウンター
09/2/11~
twitter
RSSリンクの表示
リンク
相互リンク随時募集中!
カテゴリ
QRコード
QR